まさかつのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもの日の意味

<<   作成日時 : 2008/05/06 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ひぇ〜、GWもあと一日

あれやこれや、やるつもりだったのに...
まだあんまり出来てない(^_^;)
明日は、頑張るぞ〜

■コメント対象のそのままダイアリー記事
[2008年05月05日 今日は「こどもの日」!!!]
http://blog.livedoor.jp/rainbow_mickey/archives/51046479.html

画像


■そのままダイアリーへの投稿コメント

こんばんは。
私の家の近くは、鯉のぼりもちらほらしか見かけません。
今日は、近所で大きお祭りがあり、人でごった返していました。

こどもの日の記憶は、残念ながらあまり無いんですよね。
我が家は、イベントごとにはあまり興味が無い家でした(^_^;)

こどもの日は、確かお母さんに感謝する日でもあったのではなかったでしたっけ?
1年前のここで話題になったような気がします。気のせいかな?


■ここだけコメント

↑上の写真、可愛いです

一応確認しましたら、1年前のコメント欄に、以下の投稿がありました。

「ちなみにこどもの日は「親がこどもに」というだけでなく、「子が母に」感謝する日でもあるって知ってましたか?」

「最近大学の授業で習ったんですが、こどもの日って本当は子供が親に感謝する日なんですって!でも、その風習ってほとんど無いから母の日とか別にあるらしいですよ…」

この頃は、コメント欄を結構見ていたので、覚えていました

Wikipediaにも、以下の通り記載されています。

こどもの日(こどものひ)は、日本における国民の祝日の一つで5月5日。
国民の祝日に関する法律(祝日法)では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。


まあ、既に母に感謝するのは、「母の日」にシフトしてますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白百合姫にこじ開けられちゃあ,ねぇ?
私のブログからのリンクを張らせてください.

でも,やっぱり母親なんですかね…
瀬谷ジラフ
2008/05/06 23:59
>ジラフさんへ
お帰りなさい。そして、お疲れ様でしたm(__)m
そう言えば、父の日も影が薄いですね(^^;)
お父さんには常に感謝していることが前提なのですかね?
ジラフさんのお家は、きっと常日頃感謝してくれていますよ(^^)
リンクは、是非お願いします。
まさかつ
2008/05/07 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
こどもの日の意味 まさかつのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる